当会の活動

土地改良事業に関する技術支援

土地改良事業の調査、測量設計、事業計画書作成業務

調査、測量設計、事業計画書作成業務

土地改良法に沿った適切な事業展開に関する調査研究を行い、現地で生じた課題の解決のための対応を行います。
また、最新技術を活用した効率的な事業実施に向けた新技術開発も行っています。

換地地籍業務

換地地籍業務

土地改良事業に伴う、面工事に係る地域を対象として分散した農用地の集団化、権利関係の再編成を行う業務を行っています。また、地籍調査業務の支援も行っています。

災害復旧業務

近年激甚化している災害発生時に、迅速な災害査定対応等、農地・農業用施設災害復旧事業の技術的支援を行っています。

土地改良区体制強化事業

土地改良区支援業務

土地改良施設診断のための管理専門指導員の適切な配置、会計の専門家の配置等による支援を行い、土地改良区の強化に努めています。また、長野県における農用地の利用集積及び換地事務の適正かつ円滑な推進を図るための取組を行っています。

ため池サポートセンター

ため池の管理保全業務

ため池サポートセンターを設置し、防災重点農業用ため池が適切に管理されるよう、相談対応やパトロールを行い、ため池管理者へ技術的な指導・助言等を行っています。

農業集落排水事業

農村の環境整備業務

農業集落排水施設(汚水処理施設、下水道管渠等)に関する診断・指導を行い、機能強化事業や維持管理業務等への技術支援を行っています。

再生可能エネルギー活用推進業務

小水力発電による再生可能エネルギーの活用を推進しています。発電適地の現地調査を行い、正しい発電計画の立案と発電事業実施のための技術支援を行います。

土質試験、水質試験業務

土質試験、水質試験業務

農道舗装の設計において必要な、路床・路盤の強さを支持力特性から判断する土質試験を行っています。
また、農業集落排水事業(農村下水道)の適切な維持管理に必要な水質試験業務も行っています。